与論島の絶景スポット

地球の楽園です

レディ

与論島にはたくさんの観光スポットがありますが、南国なだけにマリンスポーツが最も人気があります。特に、大金久海岸の沖合1.5キロのところに出現する百合ヶ浜は絶景スポットです。神秘的なエメラルドグリーンの海の中に出現する白砂の砂浜は条件が整わなければみることができません。いつもある砂浜ではないからこそ、神秘的なスポットなのです。百合ヶ浜は例年春から夏にかけての大潮の干潮時間帯に出現する可能性が高まります。百合ヶ浜は自然現象によって現れるものですから、いつでも見られるというものではありません。海岸線からは1.5キロほど離れていますので、歩いていくことはできません。大金久海岸からグラスボートなどを使ってわたることになります。大金久海岸にはグラスボートの運行サービスを行っていますので、それを利用すればわたることができます。百合ヶ浜の景色は、ハワイにも負けないほどの美しい景色です。時間帯が限られているからこそ幻の砂浜と言われています。日によって出現する時間や位置、大きさが違っており、潮が満ちてくると波の下に隠れていますいます。出現している間は、まさに地球の楽園で、百合ヶ浜で年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれるという言い伝えもあります。百合ヶ浜に行くためには、複数の業者がサービスを行っており、2000円程度から楽しむことができます。さらにお金を払えば、シュノーケリングツアーなども楽しむことができます。

与論島の楽しみ方

海

沖縄や海外に行かないと真っ白な砂浜は見られないわけではなく、むしろそれよりも綺麗かもしれない砂浜を鹿児島の離島にて見ることが可能なのです。それが鹿児島県の最南端に位置する与論島の百合ヶ浜というビーチです。この砂浜はいつでも見れるというわけではありません。春から夏にかけての、それも大潮の干潮時という非常に限られた時間に沖合に現れる幻の砂浜です。その百合ヶ浜の美しさ、海の青さは海外の有名なビーチに引けを取らない絶景ポイントだといえます。与論島には百合ヶ浜以外にも様々な観光スポットがあり、その一つがサザンクロスセンターです。この与論島の歴史や文化、自然に触れることができ、そこから見渡す景色には沖縄の北部のやんばるまで見渡すことができる絶景ポイントでもあります。この建物の由来となっている南十字星が見れる最北端の島がこの与論島であり、季節や条件などが整えばその美しい星空も見ることができます。与論島が星の島と呼ばれるのもこの辺りが要因だといえるでしょう。そして、百合ヶ浜を訪れた際に食べたいグルメとしては、一つは郷土料理でもある鶏飯が食べれるお店には立ち寄りたいところです。あっさりしているので、暑い季節にはぴったりの食事ではないでしょうか。また、与論島というロケーションを生かした、海を眺めながらまったりできるカフェもその一つです。疲れた体を癒し、乾いた喉を潤すとともに海を眺めるというのは非常に贅沢な時間の使い方だといえるでしょう。

南国のような感覚

海

暑い夏の季節、涼しい屋内でゆっくりしたい反面、やはり夏にしかできないことをやりたいと思うものです。海水浴は夏にしかできないことのひとつであり、沖縄などの観光地は特に人気があります。海水浴が楽しめる観光地のひとつ、南国感溢れるおすすめの場所が百合ヶ浜です。百合ヶ浜には非常に有名なものがあります。それはサンドバーです。潮の満ち引きによってできるといわれているサンドバーを見る機会は早々ないことでしょう。サンドバーで有名な地域としてはハワイがありますが、百合ヶ浜のサンドバーはまるでどこまでも続いているかのような幻想的な白い砂で形成されています。百合ヶ浜の百合はこの白い砂から取ったといわれており、砂をよくみると星の形をしています。百合ヶ浜の星の砂を自分の歳の数だけ持って帰ると幸福が訪れるという言い伝えがあるほどです。百合ヶ浜は潮の具合により沖合に存在する観光地、ホテル等は屋久島や奄美大島にあるものを利用することになります。費用の相場としては、やはり夏の季節には予約が殺到することもあり、基本料金が高く設定されています。百合ヶ浜のサンドバーを見るだけではなく、実際に海水浴を楽しみたいという観光客が多いため、夏の季節には予約の争奪戦となることもあります。屋久島や奄美大島のホテルのなかでも、百合ヶ浜から少し離れた場所であれば費用を抑えることができる可能性もあるため、予算と相談しながら宿泊施設を決めましょう。

鹿児島与論島の魅力

海

国内のリゾート地で思い浮かべるのが沖縄ですが、隣の鹿児島県与論島には天国のようだと形容される百合ヶ浜という沖縄を凌ぐ国内でも最高の観光名所があります。白い砂浜と透き通る海水がはるか沖合まで広がります。是非とも観光で訪れて体感して頂きたい素晴らしいリゾート地です。

もっと読む

ハワイよりも近くて便利

男女

国内でも海のキレイなところはあります。その一つに鹿児島の百合ヶ浜が挙げられます。白い砂浜が美しいと評判です。観光スポットでもあるので、周囲には宿泊施設もあります。ツアープランもあるため、いろいろと情報を収集してみましょう。

もっと読む

与論島の絶景スポット

レディ

与論島の一大観光スポットが百合ヶ浜です。春から夏の条件がそろった時にしか出現しない砂浜で、まさに絶景スポットです。グラスボートなどで瀬渡ししてくれる業者もいますので、沖合の砂浜に行ってゆっくりと楽しむことができます。

もっと読む